JARファイル置き場

一生使うパソコンだから…

そんなことはない…なんて悲しいことは言いたくないけど、
初めて自分で買った大切なMacだから、ごちゃごちゃさせずに整理整頓、
きれいに使おうと思う。

ということで、適当にダウンロードしてきて適当なところにおいて、
その時だけパス通して使ってしまいがち(そもそもJavaをあまり書かないけど)になりそうな、
JARファイル置き場はどこにしようかと考えた。

学校のWindowsでは java/*/jre/lib/ext っていうのがあったけど、デフォルトでいくつか
.jar があって、ここに保存していったらカオスになる!と思ったので、別の場所に jars という
安直な名前のディレクトリを作ってreadmeも書いておいた。これで忘れない。

で、Mac。まずMacJavaホームはどこなんだ?っていうことを調べたら、
Library/Java/Home だった。(Technical Q&A QA1170 Important Java Directories on Mac OS X)
そしてそのとなり(Library/Java/Extentions)に、.jar たちを格納する用に真っさらなディレクトリがあった。ここに置くことにした。

あ、インストールしたライブラリはHTML Parserです。