2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忍法壁抜けの術

スーパーメリオ 重力操作で天井から地面に落下する時、低い位置にある1ブロック分(16x16ピクセル)の厚さのレンガやブロックをすり抜けてしまうバグを発見しました。めり込む男、メリオ。原因と解決法 まず、垂直方向にマリオを移動させるメソッドは次のよ…

Google Code Jam 2011 Qualification Round

GCJ

Qualification Round Google Code Jam 2011の予選に参加しました。 24時間かけて4つの問題に挑戦し、25点以上獲得で次のラウンドに進むことができます。各問題には単純なアルゴリズムで十分間に合うsmallと、工夫したアルゴリズムでないとTLEになってしまうl…

儚く消ゆる

プチ更新 iPhoneで2Dアクションゲームを開発中。 前回の記事では、 遊びの土台となるフィールドとキャラクターとの当たり判定を実装 キャラクターが出すビームとフィールドとの当たり判定も実装 まで完成していました。今回はプチ更新で「ビームとターゲット…

2Dアクションゲームの当たり判定と当たらない判定

iPhoneで2Dアクションゲーム CEDEC 2011にiPhoneで2Dアクションゲームを出展予定。 それの練習ということで2Dアクションゲームの当たり判定について学ぶなど。 実はまだ審査中なのでこの努力は水泡に帰すかもしれないけれど、人生に無駄なことなどないと信じ…

Google Code Jam 2011に登録完了

GCJ

Google Code Jam 2011 昨年に続いてGoogle Code Jamに参加します。昨年はQualification Roundは突破できましたが、Round 1ではSub-Round AからCまで全て参加しましたが尽く敗退し、苦い経験となっています。 昨年は競技プログラミングに出会い、PKU Online J…