あ…ありのまま(ry

PEARのインストールをしようとネット上を東奔西走してたら
PEARのインストールは終わってた!

ゆとりだからXAMPP使ってPHPやらApacheやら使ってるんだけど、まさかPEARまでインストールされるとは…

「XAMPP PEAR インストール」でググってここなど参考にしてやってたんだけど、C:/xampp/phpに(というよりxamppフォルダ全域中に)go-pear.batがなかったりして、いろいろあれれ〜なところがあって、こちらを参考に自分でバッチファイル作ったりしてみてもエラー発生して、とほほ〜な感じになってた。

もう半分あきらめてたんだけどとりあえずインストールが上手く行った体で

$ pear

って入力したら「このように表示されたら正常にインストールされています」と同じ表示がされたからポルナレフ状態で大歓喜だった。

最近のバージョンではXAMPPをインストールするとPEARも一緒にインストールされるみたい。

試しに

$ pear install pear_info

pear_infoをインストールしようと思ったらエラーが出た。
「すでにインストールされています」だって。

では早速以下のコードを書いてpear_infoを使ってみた。

<?php 
  require_once 'PEAR/Info.php'; 
  $info = new PEAR_Info(); 
  $info->show(); 
?>

これを/htdocs/test/pearinfo.phpとしてブラウザで実行すると、warning連発!

タイムゾーンに関するエラーを連発している。
php.iniを以下のように書き変えたらエラーは消えたよ。

;date.timezone =
↓↓↓↓
date.timezone = Asia/Tokyo